2002/12/02

投稿日時 2004-4-20 3:12:43 | トピック: 当籤報告

今年もあとわずか、またまた名古屋に出張です。もちろん日帰りだ。

そう今回は名古屋名物”ひつまぶし”を食すのが真の目的であった・・・(笑)。



当籤券


This image is 601
This image is 01


一 言


名古屋には「味噌煮込みうどん」、「手羽先」、「みそかつ」、「赤だし」、「ゆかり」、「ういろう」、「新幹線ホームのきしめん」、「コメダ」などなど美味でユニークな名物?というかわたしのお気に入り!が数多く存在します。仕事で結構名古屋には来てますが、名物と言われるなかでまだ冒頭に挙げたひつまぶしだけ食していない。先週この出張が本決まりしてすぐに名古屋在住の知人の女性に相談を持ちかけ、お互いの仕事が終わり次第〜のぞみ終電までつかの間の「うなぎデート」をすることとなった。



仕事は夜6時からの打ち合わせ。会社を12時半に出て昼飯食べる場所を探しながら八重洲地下街をブラブラとうろつき、宝くじ売り場へ。そこでの購入は3回目くらい。ナンバーズ3のミニ8口とストレートを散らして1口×5、あとナンバーズ4を2口セットで購入、本来ミニは3口買うつもりでいて完全に塗り間違え!総額2000円で抑える気でいたので3000円と言われたとき正直買い過ぎだと思った。まあいいか給料出たばっかだし。で、その後昼飯食べて”ひかり”に乗車、さすがにこの時間だと車中は空いていた。



ナンバーズ3に真剣に取り組んで約半年、夏にはこのwebにて検索システムを作成しました。これはサーバーサイドのPHPスクリプトとフリーなデータベースMySQLの連携で実現させています。しかし詳しい分析にまで手が回っていません。来年こそはきっちり予想します。あとMySQLは様々なプラットフォームに対応しているのでわたしは現在仕事でも顧客管理に使用しています、はっきり言ってお薦めです。



仕事が終わったのは予想よりはるかに遅くなってしまって19時半、まず会社に連絡を入れ、それから「道も込んでるし新幹線とってないから」なんて適当な理由で最寄駅にて関係者を振りきり、仕事場から指定の場所へ地下鉄で移動。念願の「ひつまぶし」です。老舗で週末は大変込み合うとのことで覚悟して行ってみたら月曜のためか意外に空いてました。注文は「上ひつまぶし」。それに「赤だし」。+中ジョッキ。
しばらくして店のお姉さんが登場。それは釜飯の釜ような器に入ってきた。薬味(万能ねぎときざみ海苔)、赤だし、なぜかお茶の入ってそうな急須(実はだし)もお盆に載っている。知人によると”ひつまぶし”には食べ方の順番があるとのこと。〃擇かき混ぜる■映嫐椶呂修里泙淇べる2杯目は薬味をのせてぃ廓嫐椶呂茶漬けでイ修谿聞澆狼い貌った食べ方で・・・。旨いっ!。味わい方を変えて楽しめ、ボリュームも満点だった。これは「うな重」よりも良いですぞ。



21時過ぎ、22時が終電の「のぞみ」に乗るため名古屋駅に移動。そこで知人と別れ、会社へのみやげなど買っていて昼に購入したくじに気づく。切符売り場横でiモードを確認をした。結果を見るときに十字キーで下にさげていくんだけど当たってる時にはいつも独特の謎めいた予感を感じる。言葉では言い表せない感覚。買うときにもこの感覚があればよいんだけどね。


結 果


601

ストレート 109,900円(×1)

ミニは 10,900円 (×8) 

合計 197,100円でした。


売り場


東京駅八重洲口地下街


時 刻


13時半頃






NumbersReportにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://jn-p.com/Numbers

このニュース記事が掲載されているURL:
http://jn-p.com/Numbers/article.php?storyid=4